2008-01-01から1年間の記事一覧

冬の夢の終わりに。

世界のリフト小屋から。今日は、新潟県妙高高原赤倉スキー場第5リフトからお送りしております。 24日に、13時間かけて岩手からロッジに行きました。 いや、新幹線なら精々5時間ぐらいなんですが、お金がないので青春18切符。往復5万円を1万円に、…

サッカー独り言。

オシム氏が倒れてしまって2年が経った。歴代日本代表の監督の中でオシム氏が一番好きな自分としては、今オシム氏が代表監督に復帰したら、誰を呼ぶのだろう、どんなサッカーを見せてくれるのだろう、記者会見でどんなことを言うのだろう、想像するのが楽し…

紳士であること。

「人生には理想なんてもの必要ない。必要なものは行動規範だ」 「ねえ、永沢さん。ところであなたの人生の行動規範っていったいどんなものなんですか?」と僕は訊いてみた。 「お前、きっと笑うよ」と彼は言った。 「笑いませんよ」と僕は言った。 「紳士で…

午後には雪に変わるでしょう。

岩手の12月、というのが何気に珍しかったりする。 ここ数年は新潟で年越ししてるしね。 まあ今年も行きますが。呼ばれたので。呼ばれなかったらどうしたんだろう。売り込みでもしたのかな。 参加者の半分がリピータです。会うのがとても楽しみ。 ただ何と…

事実上決勝。

アーセナル − ASローマ、 チェルシー − ユヴェントス、 レアルマドリッド − リヴァプール、 そして、インテル − マンチェスターU。 すなわち、 ジョゼ・モウリーニョ vs サー・アレックス・ファーガソン である。 ちなみに、他4カードは省略する。 何…

仙台−磐田

Jリーグ入れ替え戦、どちらもBSでやってたので、観ました。 グッジョブBS。しかしどちらも3時間遅れの録画放送って何でやねん。 普段は録画時のネタバレはあんまり気にしない(むしろ総評を見てから観るかどうか決める)んだけど、入れ替え戦はハラハ…

クロスバイクを買って分かった自転車のこと。

●とにかく楽しいよ! 中古でGIANTのEscape R3というクロスバイクの入門中の入門を買いましたが、とにかく走るのが楽しい。 それまでママチャリしか乗ったことがなかったので、ほどよい前傾姿勢と、無駄がなく、重さも10kgもないフレーム、滑るような走り…

僕は病気なのか。

23歳にして、子供をもつ気になれない。 ちなみにスペックは、23歳、男性、独身、無職、彼女なし。 学生の頃やってたボランティア時代に子供とキャンプ(最長5日)に行ったりしてて、子供は本当に好き(可愛い)と思ってるんだけど、どうもその可愛いが…

負ける覚悟はできてる。

今年のミラクルは降格争いで起こった! ジェフが残留するためには最終戦勝利、かつ磐田、東京Vが負け、という超狭き門を、やってのけてしまった。 しかも途中、 ジェフ 0−2 FC東京 東京V 0−0 F川崎 磐田 0−0 大宮 というサヨナラジェフと心の中で…

僕と髭。

髭を2週間ぐらい伸ばしてみた。 祖母「気持ち悪い」 じょりじょり・・・。 母「見るに堪えない」 じょりじょり・・・。 父「せめて鼻の下だけ剃ったら?」 じょりじょり・・・。 結論:似合わない。 何故似合わない男にも髭が生えるのであろうか。きっとた…

食べるということ。

チャリを1日100km以上走らせて、思うことは、 『飯は燃料』 という事。 こないだ、前橋に行ったときに、思った以上に散財してしまい(たとえば飲み代とか、プレゼント代とか、我慢できずにジャイキリ買ってしまったとか)帰りの所持金(=全財産)が1…

Perfumeの紅白出場決定について。

まずは、おめでとうございます。 1万キャパを超える武道館を2daysで成功させたり、シングルがオリコン初登場1位でも全然驚かなかったり、ライブチケットがオクで100万超えてたりしているPerfumeにとって、紅白出場というのは何ら驚きもないし、…

サヨナラ。

あと1時間で夜行バスが前橋を発つ。 1週間の滞在で、とりあえずやりたいことをやりきったので、満足。 何気に、いろんな人に心配されてたっぽい。 まあ誰にも報告しなかった自分が悪いのだが。 個人的には心は前橋に置いてあるんだよ、だからサヨナラは言…

南へ。

仙台、着きました。 怪我なし、交通違反なし、転倒事故なし、ポイ捨てなし、ごくごく健全に走ってまいりました。 計算外だったことは、東北の寒さを甘く見ていたこと(16時で3℃!)、明らかに荷物が重かったこと。 荷物は、今持って歩いても重いわ!何考…

遠くへ。

ただいま14時57分。 宮城県北に位置する若柳町内のジョイフル禁煙席からお送りしております。 これから宮城県仙台市目指して走りますが、さっき霙が降ってきました。初雪です。 避難するかのようにジョイフルで遅い昼飯を食べてますが、もう晴れてきてし…

SOLを聞く我が父。

父「ひとひらの〜はなびらが〜ゆれている〜って曲しらね?」 『いや、知らないなあ』 父「ガールズロックバンドだと思うんだけどね、なんか耳に残るんだよね」 『へぇ』 父「スクールオブロックで流れてるんだよね」 『ええ!(50過ぎの親父の口からスクー…

君の青い車で海へ行こう。

というわけで、僕の黒い自転車(通称モンスター号)で海に行ってきました! 朝起きて→いい天気だなあ→自転車でどっか行きたいなあ→あ、最近海行ってないや→そうだ、太平洋に行こう。というノリです。 気仙沼までは片道45km、そっから海沿いに走り、高田…

近況。

大型特殊免許及び、車両系特殊自動車技能講習を修了しました。 とりあえずこれで重機一式を路上で走行したり、操縦することができます。 といっても、技能に関しては、ほとんど触りだけで、あとは現場で習うんだろうなーという感じ。 大型特殊が技能のみ6時…

MORE!MORE!MORE!

MORE! MORE! MORE!(初回生産限定)(DVD付)アーティスト: capsule出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ発売日: 2008/11/19メディア: CD購入: 14人 クリック: 235回この商品を含むブログ (304件) を見るニコニコでJUMPERを聴いてから購入を…

実家を出よ。

ほとんど家から出てない。 さすがに不味いかも。 アルバイトはじめっかなー。 未だに、ISDNな我が家。 1月にようやくADSLが来るらしいけど。近所で光ケーブルの工事してるのにそれが来ないってどういうことよ(笑) 問題は1月まで待てるかってこと…

100km超え。

ここ数日、自動車学校へ通い、大型特殊免許を取得しました。 重機に乗れます。男のロマンだぜ(何 で、免許の書き換えのために免許センタまで行って来たのですが、チャリで。 片道50km+国道で道に迷うという大技もあり、127km。日間最高距離更新で…

ジャイアント・キリング。

GIANT KILLING(1) (モーニング KC)作者: ツジトモ,綱本将也出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/04/23メディア: コミック購入: 8人 クリック: 235回この商品を含むブログ (313件) を見る久しぶりに面白いサッカー漫画に出会った! 本は図書館、漫画はレンタ…

スタジアムへ行こう!

仙台のユアテックスタジアムに行ってきました。 いや、高速バスですが。さすがに自転車は自粛しましたが。 実はチャリでユアスタ、と言うのも目論んではいるのですが、今のところ自重。 暇なうちに、色々なスタジアムを回りたいと思う。 ユアスタは僕がよく…

カンを取り戻す。

『赤ちゃんを乗せています』なんていうステッカがまかり通ってるなら、『私は運転が下手糞です』と言うステッカがあってもいいと思う。 少なくとも僕はそれ、つけます。

自転車で木星まで。

家から一関まで自転車で行ってみた。片道30km。 といっても、家も一関なのだけれど。 僕が前橋に出て2年目に、市町村合併により一関市へ吸収合併されてしまった。 なので僕も一関市民にあたるわけだけれど、30km離れ、普段は電車や車を使っていたこ…

多すぎる荷物。長すぎる夏休み。

4年半すごした前橋を離れ、岩手の実家に帰ってきました。 特に何もしていません。無職です。フリーターです。ひょっとすると、ニートです。 飯は出るし、金は出ないし、静かで心地よい。唯一不満なのはいまだにISDNと言う遺跡に近いネット環境と、すっ…

チーム・バチスタの栄光

『このミステリーがすごい!』がすごい! よくもまあ、毎年こんな新人を発掘するもんだと。チーム・バチスタの栄光作者: 海堂尊出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2006/02/04メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 152回この商品を含むブログ (562件) を見る こ…

明日・・・!

明日のACL準決勝1stLegレッズ対ガンバは、近年稀に見る名勝負になる! ・・・気がする。 Jリーグ興味なくても、観ておいて損はないかもしれません。 ただのカンですが。カン。 ちなみにJeyは移動なので見れません。録画頼もうかなー。

お買い物。

自転車乗りの自分にとって、ケータイ以上に必携なMP3プレーヤ(WALKMAN)なのですが、ここ最近イヤフォンが調子悪くなってしまった。 再生ボタンを押すごとに『ブチッ』という素敵な音が直に聞こえ、更に右イヤフォンが聞こえたり聞こえなかったりして、…

街を出よう。

ちょっと自転車で日本1周してくるまとめ ヤバイ、マジこういうのやりたい。 ついこの間、東京から前橋まで120km歩いたとき、歩きながら、もうこんな辛いことは2度とやらねえ!と50回ぐらい誓ったわけですが、あれから3ヶ月、ゴール直後にあった達…