2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プレビューなるもの。

とりあえず、「W杯4位を目指す」という監督の言葉は、忘れてしまったほうがいいかもしれません。 今週号のNumberの記事にオシムのインタビューがありましたが、オシムは今度のW杯における日本の使命として、 ①強豪国と、いい試合をする ②予選リーグ3試合…

大嫌いだということを直接言えなかった人に、大嫌いだと言えるようになったかもしれない。

彼の名誉のために書くと、彼自身、間違いなく好青年でした。 彼のどこが嫌いなのかは上手くいえない。好きの反対は無関心、嫌も好きのうち、などとよく言われるので、ひょっとしたら彼のことが好きなのかも知れない。 たとえば、僕と彼が、武道の道を歩んで…

中村俊輔の『察知力』を読んで。

自分の思い通りにいかなかったときに、失敗という言葉が浮かぶ訳ですが、何が上手くいかなかったのか、原因はなんなのか、自分の中にあるのか外にあるのか、今からやり直して失敗を防げるのか、そういうことを分析して、言葉にしておかないと、前進は望めな…

スウィングしないか?

実家に住んで、春の訪れを感じるとムショーにジャズが聞きたくなるのは何でだろう。特にビックバンドジャズ。特にカウントベイシー・オーケストラ。特にApril in paris。 というわけでニワカでもわかるjazzをいくつか。 April in Paris / Count Basie 派手さ…

田舎の春。

あったかくなってきましたね。 ガレージに収納されっぱなしの自転車が、アップを始めました。 ただこの季節は天気がコロコロ変わるので、さすがに雨は避けたいですね(自分が濡れるのが嫌なんじゃなくて、泥だらけの自転車の手入れが面倒だから) 大変すごし…

自分の意見。

本なり、ゲームなり、音楽なり、はたまたサッカーの試合なり、最初から最後まで一通り自分なりに消化したあと、周りの評価を知ろうとするのは、自分の感性に自信がないから、という表現はちょっと乱暴に聞こえる。しかしながら、自分の感想を何一つ持たず、…

先日の追いコンに寄せて。

卒業おめでとう。 お祝いに駆けつけられなくて本当にゴメン。 皆さんの卒業に対する一番の感想は、さびしい、です。 晴れがましいでもなく、嬉しいでもなく、ただただ、さびしいのです。 当然、君たちが卒業しても、個々の関わりは変わらないかもしれない。…

PCモニターご臨終のお知らせ。

はやく来い来い 定額給付金。 定額給付金で買えるほど安くはないけれど、液晶モニターも安くなったもんだなあ、と。 軽く調べたら21.5インチが2万円ちょっとで買えるのかー。 あと、本体の方が先に壊れるとばっかり思ってたので、ちょっとビックリ。 液…

勝手にJリーグを展望してみる。

プロデューサーさん、開幕ですよ、開幕! 【J1】 ◎浦和 ○清水 ●鹿島 △広島 ×FC東京 ACL出場の4チームはキツイ1年になるのではなかろうか、と。 あと、今年のリーグはポゼッション型よりリアクション型、ボール回しよりもセカンドボール奪取云々の強…

初恋の人から、お手紙が届きました。

Jey君、ひさしぶり。 今でもポニーテールに執着していますか?「ポニーテールじゃなきゃ女じゃない」と毎日私に言っていたJey君をなつかしく思います。 泣きじゃくって「別れないで済むなら何でもするから」と言ったJey君にうんざりして見切りをつ…

ダメでした。

まあ、そううまくはいかんざき(一度言ってみたかった)