近況。

大型特殊免許及び、車両系特殊自動車技能講習を修了しました。
とりあえずこれで重機一式を路上で走行したり、操縦することができます。
といっても、技能に関しては、ほとんど触りだけで、あとは現場で習うんだろうなーという感じ。
大型特殊が技能のみ6時間+卒検、技能講習が学科10時間+技能4時間+検定。
かかった時間より、費用の方がデカイ。約10万。これでも大型特殊の方は親父が教官している学校でとったので5万ぐらい安くなっているのですが・・・(技能講習は厚生労働省の管轄なので安くできないらしい)。
まあでも資格があって困ることはないし、暇だし(重要!)。
あともう一つ、受けたい講習があるのですが、まあいつか。



余談。技能講習では、運転免許とは別に終了証を頂いて、これにも顔写真がついているのですが。
免許と違い更新の必要性がないので、60になっても顔写真は23・・・。



自転車の前輪がパンクしたので、自転車屋さんに持って行きました。
いや、いい加減パンクぐらい自分で直そうかと、パンク修理キットを買い、チューブを取り出し、調べてみたんですが、どうも穴が見つからない。
ものすごく小さな穴か、それともノズルに何か異変があるのか、とにかくお手上げ。
で、観てもらったら。
「あ、穴開いてるね」
3分で終了。なんともいえない無力感。
その後、ギアがトップに入らない(おそらくワイヤが伸びてるんだけどどうやったら締めれるか分からない)ところも直していただき、1000円で済みました。
パンクぐらい自分で修理できなきゃダメですな。あと、予備チューブも1本用意しないと、長距離は怖い。



ここ1週間悩みぬき、ようやく、EeePC901Xを注文。2、3日には届くでしょう。
ええ、今になってモバイルノートなんて、それもEeePCなんてミーハーの極みですよ。なんとでも言いたまえ(笑)
HP2133の外観が良くて、後ろ髪引かれる思いでいっぱいなのですが、まあPCでオサレしたいならマックでも使ってくださいな、ということで。
つーかなんで『モバイル』を名乗るくせにExpressCardスロットがないのか問い詰めたい。いや、USBの変換アダプタつければいい話だけど、それじゃ嵩張るじゃん?
とりあえずこれにFOMA回線繋げて、子どもの頃の夢であった電車の中でネットをする、を叶えようと思います(安い夢かも知れん)。
貯金がほとんどなくなったので、そろそろ本気でバイトします。
外付けのDVDスロット欲しいなあ(ぇ



特にやることもないので(最低)、BSのサッカーを録画して、暇な時観ています。
無料でプレミアリーグ観れるのは、嬉しい。
ナビスコの決勝も面白かったですねえ。審判も良かったです。リーグでも、あれぐらい流すぐらいがちょうどいいのでは、と思いつつ。
大分はめでたく初タイトル取れたので、是非リーグ、天皇杯フロンターレ、FC東京あたりに頑張って欲しいなあ。
今年の天皇杯は番狂わせがなくてツマンネ。愛媛惜しかったなあー(笑)



さてさて、自分はどこへ向かっているのでしょうか・・・。
とりあえず、元気なのは確か。