お買い物。

自転車乗りの自分にとって、ケータイ以上に必携なMP3プレーヤ(WALKMAN)なのですが、ここ最近イヤフォンが調子悪くなってしまった。
再生ボタンを押すごとに『ブチッ』という素敵な音が直に聞こえ、更に右イヤフォンが聞こえたり聞こえなかったりして、そういう状況で音楽を聴くと、とても疲れる。
右耳は外して、モノラルで聴いてもいいんだけど、どうにも迫力不足だし、方耳だけで聴くと難聴になるって言うしね。



というわけで、何かしら対策を取ろうと思った。
考えうる限りで、以下のとおり。価格順。
①何もしない
②900円ぐらいのイヤフォンを買う。
③今使ってるのと同じタイプ(¥4000)を使う。
④今以上のイヤフォンを買う(¥9000)。
⑤最上級(¥15000)。
⑥思い切って、iPodtouchを買う(4万くらいか)。



で、結局悩んだ末に4000円の、今使ってるのと同じ(WALKMANの付属品)にしてみた。
iPodもかなり真剣に考えたんだけど、今使ってるSonicStageからiTuneへの移行がめんどい(ある意味Sonyの囲い込みだよこりゃ)のと、Mac持たないでiPodてどうなのという時代錯誤な抵抗により断念。
ただ、4000円も思いのほかいい感じだったので、とりあえず満足。音質って、言い出したらキリがないし、違いを感じられるのって切り替えた時なんだよね。だから、ヘボい音質で聴いてるのが一番いい、ということになってしまうが、とりあえずは程々でいいなあ。



iPodtouchも色々遊べそうで、もうちょい金銭的に余裕ができたら買いたいなあと思います。
そうじゃなくても最近ちょっと金遣いが雑。せっかく今までの貧乏生活で節約術を拓いたと思ったのに。