2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の夢の終わりに。

世界のリフト小屋から。今日は、新潟県妙高高原赤倉スキー場第5リフトからお送りしております。 24日に、13時間かけて岩手からロッジに行きました。 いや、新幹線なら精々5時間ぐらいなんですが、お金がないので青春18切符。往復5万円を1万円に、…

サッカー独り言。

オシム氏が倒れてしまって2年が経った。歴代日本代表の監督の中でオシム氏が一番好きな自分としては、今オシム氏が代表監督に復帰したら、誰を呼ぶのだろう、どんなサッカーを見せてくれるのだろう、記者会見でどんなことを言うのだろう、想像するのが楽し…

紳士であること。

「人生には理想なんてもの必要ない。必要なものは行動規範だ」 「ねえ、永沢さん。ところであなたの人生の行動規範っていったいどんなものなんですか?」と僕は訊いてみた。 「お前、きっと笑うよ」と彼は言った。 「笑いませんよ」と僕は言った。 「紳士で…

午後には雪に変わるでしょう。

岩手の12月、というのが何気に珍しかったりする。 ここ数年は新潟で年越ししてるしね。 まあ今年も行きますが。呼ばれたので。呼ばれなかったらどうしたんだろう。売り込みでもしたのかな。 参加者の半分がリピータです。会うのがとても楽しみ。 ただ何と…

事実上決勝。

アーセナル − ASローマ、 チェルシー − ユヴェントス、 レアルマドリッド − リヴァプール、 そして、インテル − マンチェスターU。 すなわち、 ジョゼ・モウリーニョ vs サー・アレックス・ファーガソン である。 ちなみに、他4カードは省略する。 何…

仙台−磐田

Jリーグ入れ替え戦、どちらもBSでやってたので、観ました。 グッジョブBS。しかしどちらも3時間遅れの録画放送って何でやねん。 普段は録画時のネタバレはあんまり気にしない(むしろ総評を見てから観るかどうか決める)んだけど、入れ替え戦はハラハ…

クロスバイクを買って分かった自転車のこと。

●とにかく楽しいよ! 中古でGIANTのEscape R3というクロスバイクの入門中の入門を買いましたが、とにかく走るのが楽しい。 それまでママチャリしか乗ったことがなかったので、ほどよい前傾姿勢と、無駄がなく、重さも10kgもないフレーム、滑るような走り…

僕は病気なのか。

23歳にして、子供をもつ気になれない。 ちなみにスペックは、23歳、男性、独身、無職、彼女なし。 学生の頃やってたボランティア時代に子供とキャンプ(最長5日)に行ったりしてて、子供は本当に好き(可愛い)と思ってるんだけど、どうもその可愛いが…

負ける覚悟はできてる。

今年のミラクルは降格争いで起こった! ジェフが残留するためには最終戦勝利、かつ磐田、東京Vが負け、という超狭き門を、やってのけてしまった。 しかも途中、 ジェフ 0−2 FC東京 東京V 0−0 F川崎 磐田 0−0 大宮 というサヨナラジェフと心の中で…

僕と髭。

髭を2週間ぐらい伸ばしてみた。 祖母「気持ち悪い」 じょりじょり・・・。 母「見るに堪えない」 じょりじょり・・・。 父「せめて鼻の下だけ剃ったら?」 じょりじょり・・・。 結論:似合わない。 何故似合わない男にも髭が生えるのであろうか。きっとた…

食べるということ。

チャリを1日100km以上走らせて、思うことは、 『飯は燃料』 という事。 こないだ、前橋に行ったときに、思った以上に散財してしまい(たとえば飲み代とか、プレゼント代とか、我慢できずにジャイキリ買ってしまったとか)帰りの所持金(=全財産)が1…