近況でも書きまして。

<動機>
夜月さんから誕生日祝い私信をいただきまして。


さて、4月12日で30になりました。さらば私の20代。
前日まで、水戸で5泊6日の工事遠征があって、機械の回送がてらセーフティローダーで相馬に戻り(常磐自動車道は3月1日に全面開通されました。ありがとうネクスコ!くたばれ○面!)、当日12日はバスで仙台に行き(常磐線の復旧はまだまだ先)、クリープハイプのライブを観にいきました。
クリープハイプ直近のアルバムの中に「二十九、三十」という曲があって、この曲は同年代30歳の男に向けた歌で、「いつかはきっと報われる」で始まり「前に進め」で終わるんですが、30歳の誕生日に、この曲が聴けたらいいなあと思っていきました。
が、僕が行ったツアー後半のセットリストからは外れており、聴けなかったのですが・・・(しかも、ツアー最終の日比谷野音のダブルアンコールでやるという結末・・・)
それでも、ライブは楽しかったです。初めて、ホールライブの、しかもチケット取るのが遅くて3階席だったんですけど、ホールってみんな、1階にも座席があるのが新鮮でした。ライブハウスとか比べるとすごく密度が薄い感じ。でも「聴く」のはちょうど良いのかも。
あと、知ってはいたのですけど、客の女子率が高くて肩身が狭かったです。知ってたけどさ。


クリープハイプも同年代でして、昔は音楽をやってる人ってにーちゃんねーちゃんなイメージだったのですが、ぐっと近くなってしまって、そのせいなのか、はたまた関係ないのか、わりかし、若者が好みそうなバンドを聴くようになってしまいました。
まあ、そんな中でも好き嫌いはありますが。
4月には人生初めて、ロックフェスというリア充ご用達イベントに行ってきました。アラバキですけど。勿論ぼっちでしたけど。
感想とてしては、やはりぼっちでは辛い。意外と空き時間があるので、ビール飲んでご飯食べて、知らないバンドを見ても、空き時間がどうしても出てきてしまう。寝ると風邪引く(笑)ので、日帰りでもベースキャンプは必要。1人だといろいろ大変。
あと、一、二で見たかったKIRINJIとthePillowsが被ったのが本当に痛かった。最後までどっち行くか迷って、先に始まるピロウズを2曲見てキリンジに行ったんだけど、正直後悔してる。まあいいや、この話は。
なんとなく見に行ったゲスの極み乙女。が思いのほか(失礼)演奏も声もしっかりしてて、良かった。

あとはビールを飲みまくった。
大人になったら、もっと大人な曲を好むんだと思ってた。とはいえ、具体的になんだと言われても困るけど。
でも、昔はロキノン系アーティストとか、全然好きじゃなかったんだけどね。よくわからんわ。


というわけで30になった。
最近は、許すというか、どうでも良いことはどうでも良いと処理できるようになった(笑)気がする。
考えること、察することが多くなって、そんなところまで構ってられないというか。逆に、自分の処理能力が落ちてるのかも知れない。
それがいいことなのかどうかはわからないけれど、自分としてはそうするしか無い。
逆に、拘りの多い人間や、上から目線の人間に、ものすごく嫌悪感を抱く。自分も拘りが強かったり、上から目線だったりするんだけど、まあ同属嫌悪というか。うーん。
特に拘りというのは、その条件じゃなきゃ駄目!というものなので、それって煩わしいし、付き合ってる人間もかったるいなあ、と思う。


自分の仕事は、言ってみれば条件との戦いであって、もうそりゃ仕事しながら、こうだったら、ああだったら、ということばっかり考えて、でもそんなこと言っても条件が代わるわけないしな、場所が変わればまた条件が変わって、何かしらの悩みが出るんだろうな、と思う。
だからその場にあるもので、有り合わせでもいいから、組み立てていかなければならない。スヌーピーの名言に「配られたカードで勝負するっきゃないのさ」という名言があるが、これが面白いのはまさに犬のスヌーピーがこういってるわけである。


自分の立ち位置は、「フランチャイズされたラーメン屋の店主」だと思ってる。
麺の仕入れから、包丁のチョイスまで、すべて暖簾分けしてもらった親方が選んだ道具、方法。教わったとおり豚足を煮込みながら、どこかアレンジできる余地がないか実験している(でも、大体先人が試して却下していたりする)
そんなタオルだけいっぱしに巻いた店主に、何ができるか。バイトをいじめるぐらいか(嘘)



入社5年目にしてセーフティローダーを運転した。今までは免許はあったけど、ひたすら、助手席orお留守番。
ずっと乗りたかった憧れの車に乗れて、余は満足也。
セーフティローダーにトラクタを乗せて現場に向かうのが、フレッシュマンJeyのひそかな夢であったが、5年目にしてようやく叶い、本当に嬉しい。
が、この先何を目指すのかわからなくなってる。まあ、正直、出たとこ勝負だったりもするんだけど、一通りやれて満足してしまっている自分もいるわけで。
会社を辞めて何をできるわけでもなく、でも惰性で会社に残ってるのもだせーなって(は?
今は、もう一度、人の下でやってみたい。作業者としてひたすらスキルアップしたいと思っているが。


文脈も、文才もない中、読んでて不快に思われた方すみません。
最近の近況でした。
あ、アメリカンスナイパーは映画館で観ました。本当、映画館で観てよかったです。観た後、1時間ぐらい何もできずに、外のベンチで動けなくなってました。すごい映画です。