2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人、シャンデリゼを走る。

新城選手と別府選手、ツール完走おめでとう! もうカッコよすぎて、完走だけでもお腹いっぱいなんだけど、最終ステージで別府選手の逃げが炸裂。見事敢闘賞を獲得。 今年のツールで自転車ロードの楽しさを知ったので、これからは国内レースも注目したい。

機械化できるシステムがいつまでも人力な理由。

システムを運営する時に、人と機械のどちらでも可能であるとされる場合(また、コストがほぼ同じである場合) 人的エラーがでた場合、その責任は人個人に追及される。原因が怠慢だとすれば、個人に対する何らかのペナルティが課せられ、再発防止のため研修や…

1Q84。

読了。 いやあ、面白かったです。 半年くらい寝かして、しっかりとした感想文を書きたい。

保留ボタン。

(これから先、どう生きるの?)回答を保留します。 (明日、何を考えて生きるの?)回答を保留します。 (いつまで、保留し続けるつもり?)回答を保留します。 保留という言葉が通用するだけ、社会が豊かになったという気もするけれど。 しかし、保留する…

今年から見始めたツール・ド・フランスがビックリするほど面白い。

何より実況解説のゆるさがいい。 サッカー中継も、これくらいゆるくやったほうがいい気がするんだけどね。 『ゆるい』と『質が低い』は違う。 Jスポーツでツールを解説している栗村さんは、180人いる全選手をゼッケンが見えない距離から、フォームをみて…

知らない間に頭が砂漠化してるでござるの巻。

あ、そうそう、姪が4歳になったってよ!(現実逃避しようとして、逃避になってない)

知らない間にIEでcss化けしてたでござるの巻。

今年の1月ぐらいに、スレイプニルからGoogle Chromeに乗り換えて、Chromeだと何ら問題なく表示されていたので、全然気づいてませんでした。 つーか誰か教えてよー(無茶な)。君の大好きな親友がズボンのチャック全開でカッコつけてるんだぜ?そこはさりげ…

怒鳴る大人。

地元のローカルテレビのニュースで、ある小学生のソフトボールチーム(おそらくスポ少)の特集をしていました。 20後半〜30前半ぐらいの歳の、女性がコーチをして、熱心に声をかけたり、練習させたり、土日に遠征して練習試合をしたりする。少女達は拙く…