クロスバイクを買って分かった自転車のこと。

●とにかく楽しいよ!
中古でGIANTのEscape R3というクロスバイクの入門中の入門を買いましたが、とにかく走るのが楽しい。
それまでママチャリしか乗ったことがなかったので、ほどよい前傾姿勢と、無駄がなく、重さも10kgもないフレーム、滑るような走り、最初は怖いくらいでした。
こないだ友達のママチャリを借りたら『え!?ママチャリってこんな乗り物だったっけ!?』とビックリしました。



●女性にこそオススメしたい1台だよ!
ママチャリと比べて、半分ぐらいの力で漕げます。
前傾姿勢が最初は怖いかもしれませんが、1週間くらいで慣れます(フラットバーのクロスバイクは、そんなに前傾しないし)



●景色がすっごくキレイだよ!
いつもの道が、とても楽しくなります。
当然、渋滞なんてないし、駐車場問題だってないです。



●飯と酒が美味くなるよ!
これが一番大きいですね(笑)



●経済的だと思ったら大間違いだよ!
ガソリン喰わないから経済的・・・と思いきや、その分食費が倍ぐらい増えるので、まったく経済的ではないです。
あと、今まで車が必需品だった人が車売って自転車、というのも難しいです。雨降った時とか、大きい荷物を運びたい時とか、やっぱり車ほど万能ではないです。
車が要らない都会に住むか、自転車+軽自動車、というのが解決策かも。



●健康と美容は、保障できないよ!
筋肉というより、体幹筋(それも背中)が鍛えられる気がします。
坂道トレとかすれば太ももが結構きますが、それが出来るくらい根性のある人は自転車にたどり着く前に他のスポーツで解決している気もする。
逆に、健康だとか、経済的とか言う人にはオススメできない。走るのを楽しいと思えなきゃちょっとやっていくのは辛い。
ただ癌の克服を自転車で、という話はよく聞きます。



●とりあえず乗ってみなよ!
今現在4万の中古クロスバイクに乗ってますが、本当に安い買い物だったなあと思ってます。
今までままチャリしか乗ってなくて、少しでも興味ある人は友達のを乗ってみるか、試乗が出来るお店を探すべし!



●買うときは家の近くの自転車屋さんがいいよ!
古通販で買った自分のいえることではないですが、唯一の後悔。
やっぱり何かあったときに相談できるのは買った店だしね。
つまりはパイロットとメカニックの関係よ!まあ、自分でメカニックもやる!ならいいけど。



●一番大事なのは、サイズだよ!
自転車は姿勢が命。同じ身長でも股下、手の長さ、人それぞれ。
自転車屋さんに頼めばしっかり自分にあったフレーム選んでくれると思うよ!



●基本的なことは、自分でしなよ!
基本的なことというのは、タイヤの空気入れ、チェーンの油差しから、事故を回避したり、交通ルールを守ること。
道中でタイヤがパンクしたら、最寄の自転車やさんまでもってくか、予めスペアチューブを携帯しましょう。
タイヤ予防で一番なのは空気をマメに入れること。前輪1週間に1度、後輪3日に1度。
ママチャリを見た外国人が「日本人は何であんな空圧に関して無頓着なんだ。信じらんない」だってさ。



●自由で、シンプルなスポーツだよ!
たとえば、ゲレンデスキーの宇宙服みたいなウェアなんて着なくていいし、金払って(場合によっては順番待ちで並んだりして)リフトに乗ったり、わざわざゲレンデまで車で行ったり、そういう煩わしいことが一切ない。基本的に、家をでた時がスタートだし、帰ったときがゴール。
フォームとかもあるっちゃあるけど、基本的にはどれだけペダルを回せるか、というスポーツなので、とってもシンプル。走りたいときに走ればいいし、休みたい時も然り。
ちなみにまったくモテません。モテたい人はスキー場でナンパでもしててください。




●とりあえず10km乗ってみて、合わなかったら、やめたほうがいいかもね!
それはそれで幸せかも。



●ここから始まるアナタの自転車ライフ!
クロスバイクより、もっと速く走りたいならロード、荷物積んで旅にでたいならランドナー(クロスにキャリアつけてもいいけど)、オフロードに行きたいならMTB。
でもどれも本気でやると40万近くは初期費用がかかるので、とりあえず10万以下のクロスから始めるのが賢いかも。



●もう1回言うけど、とにかく楽しいよ!
もっとメジャな趣味になってもいいと思うんだ・・・。