勝手にJリーグを展望してみる。

プロデューサーさん、開幕ですよ、開幕!



【J1】
◎浦和 ○清水 ●鹿島 △広島 ×FC東京
ACL出場の4チームはキツイ1年になるのではなかろうか、と。
あと、今年のリーグはポゼッション型よりリアクション型、ボール回しよりもセカンドボール奪取云々の強さが問われる気がします。
というわけで本命浦和、対抗清水、浦和はなんだかんだ言って選手層は半端ないので、4バックにうまく移行できれば、フィンケ新監督と選手が衝突しなければ、リーグ、ナビスコ天皇杯、どれかは獲れるかと。
広島、FC東京あたりは完全に趣味です。FC東京の城福監督は日本人監督の中で一番イケてる監督なので、注目です。

こんなコラができちゃうくらい愛されてる監督です!



あと、妙に面白い駒が揃った京都サンガも注目です。
シジクレイ、水本、佐藤勇人、ディエゴ、豊田、柳沢、ここらへんがうまく絡むと面白くなるのでは。



【J2】
今年も大混戦の匂いがプンプンです。
トップス:仙台、C大阪
昇格するべき2チームです。つーかC大阪とかなんでJ2にいるねん。今年も香川&乾&カイオに虐殺されろということですか。
ミドルス:甲府、札幌、鳥栖、湘南、福岡、東京V横浜FC
ボトムズ:それ以外
史上最多の51節という長丁場+ミドルスとボトムズの間でかなりの開きがあるので、下位との対戦で取りこぼしをしないチームが勝つのでは、と。
Jリーグの未来構想として、J2の22チームまで拡大し、その後はJFLとの入れ替えを考えているらしいので、降格のないJ2はあと2,3年。ボトムスとしては「いかに勝つか」と同時に「いかに地域密着するか(スタジアムに客を呼び込むか)」が重要視されていくのではと。
そんな中で注目は愛媛。J2下位チームにありがちなレンタル選手中心のチームから、何とか脱却しつつあるので、頑張って欲しいところです。



そして何より注目は湘南ベルマーレの反町新監督。
北京五輪での惨敗が代名詞になってしまいましたが、新潟をJ1に昇格させた時は五輪とは別人なオーラがあった、と言われてたりもするので、頑張って欲しいです。
髭を生やして、インテリお坊ちゃんからワイルド系にイメチェンでしょうか。




今シーズンもよきサッカーライフが送れますよう。
僕の2009年SHOUT! for SHOOT!は『年間100試合観戦』です。