スウィングしないか?

実家に住んで、春の訪れを感じるとムショーにジャズが聞きたくなるのは何でだろう。特にビックバンドジャズ。特にカウントベイシー・オーケストラ。特にApril in paris。
というわけでニワカでもわかるjazzをいくつか。



April in Paris / Count Basie

派手さと上品さを見事に両立してる感じ。
華やかなのに、悩ましげ。浮きと憂き、みたいな。



waltz for debby / bill evans

超のつく名盤。
この曲が収録されている同名のアルバムでは、「最初の曲My Foolish Heartの最初の1音でイイと思わないヤツはジャズ聴くのやめたほうがいい」とまで言われる。



Just Friends / Charlie Parker / Masaru Uchibori

トロンボーンがものすごくカッコイイ。
お客さんの反応がまたいい。生で聴いてみたいなあ。



僕が通っていた高校のすぐそばに、日本一と言われているジャズ喫茶があります。店主さんは遠い先輩にあたります。
高校生の頃に毎日店の前を通りつつ一度は行ってみたいなあと思いつつ今まで行かずじまいだったので、今年こそは行こうと決めつつ、やっぱジャズ喫茶って怖いなあ(笑)誰か連れてってくれないかなあ。