プレビューなるもの。

とりあえず、「W杯4位を目指す」という監督の言葉は、忘れてしまったほうがいいかもしれません。
今週号のNumberの記事にオシムのインタビューがありましたが、オシムは今度のW杯における日本の使命として、
①強豪国と、いい試合をする
②予選リーグ3試合のうち1試合勝つ
の2点を挙げられていたけれど、こっちのほうが妥当だと思うし、実現可能だと思う。世界からの評価も、良くなると思う。
別にベスト4を目指すことが悪いというわけではないけれど、本戦出場が確定していない時期に考えることじゃないし、あと、一国の監督がW杯の目標を公言してるとこって日本だけじゃね?
この言葉は岡田監督が就任間もなくの言葉で、オシムショックから立ち直るために勢い良くしよう、ぐらいのノリだったのに、マスコミがいつまでもしつこく書くものだから、当の本人も引っ込みがつかなくなってしまい、岡田ジャパン=ベスト4(見込み)、という期待のようなプレッシャーのような肩書きができてしまい、さらにアジア最終予選の4.5という超ゆるゆるなボーダーラインのおかげでアジアでいくら勝とうが評価のし難い試合が続いてるわけで。Jリーグがいい感じに盛り上がりつつあるだけに、少しでもしょーもない試合をすれば叩かれ代表不人気など言われ、非公開練習をすれば協会からアレコレいわれ、おまけにWBCで日本が優勝なんぞしてしまったもんだから野球教(狂)のライタが原ジャパンと岡田ジャパンを比べる記事を書くわ、なんつーか可哀想な監督だなあと思う。



2010年W杯が終わったあと、ベスト4にいけなかったから、という理由で岡田監督が批判されることがありませんように。



ところで今日の試合、バーレーンとしてはスコアレス狙いでくると思うのだけれど、これってパワープレーのいいリハーサルになるんじゃね?
後半頭から矢野、岡崎、闘利王の3トップ。代表でのパワープレーに定評のある巻が外れてるのが惜しいところですが。
とはいえ日本にとって一番は負けないこと。なので、序盤にゴールしない限り、ゆるーい試合になりそう。とかいいつつ観ちゃうんだけどね。ただ、同じ時間帯に来週行われるJ4節G大阪−広島の試合も放送されるんだったら、こっち観るけどね。