近況です。

夏も終わりましたね(今更
今年の夏は、体力的にきつかったです。工事にピークをあわせて、終わったらスローダウンして休もうと思ってたら、そこから3週間休みが無かったです。
工事期間も、早めに片付いた日に他所のヘルプとかも行ってたんですけどね。まあ下っ端ってそんなもんですよね。けっ。
などと、思い出すと勝手に毒づいてしまうので、この辺にしておきます。
気候的には、7月クソ暑くて、8月の台風の後に涼しくなったり、ちょっと読めない感じでしたね。それが惨事を招いたのですが。


念願の茄子棒も確認できたので、後は部屋を探すだけなのですが、停滞しています。
実は会社名義で契約して、家賃補助だとか更新費補助だとかするのですが、とりあえずワンマン社長に了承を得なければならず。
その社長が今週からロンドンへ旅立ってしまいました。
しかし還暦間近というのに、毎年この時期にロンドン行って、1月にはアメリカ。どちらも仕事。と思えば日本各地からコンサルやシンポや取材の話が来たり、地元の役所相手に喧嘩に近いことやったりしてます。
そのバイタルティ、すげえもんです。たまにいい加減落ち着いて、少しは俺らのこと信用してくれんのかねえ?と思うのですが、信用できないんでしょうね(笑)
これでもまだ丸くなったといいますが。
まあしかし、すごい人です。あんまりにも身近にいて、弁当にするときに「コンビニ弁当は不味いから買ってくんな」というくせにオリジンはOKなのにハア?と思ってしまうときもありますが、すごい人なのです。
一緒にいることに感謝しなければいけませんね。基本、駄目出しされっぱなしですが。


最近、仕事の方は相変わらずで、相変わらず過ぎてちょっと腐って、まあ一つずつやってくしかねーべという状況です。
早く自分の現場が欲しいのですが、それは状況次第だし、それ以上に自分次第だし。
来年の春に、少し変わっていくと思います。そこがチャンスだと思います。
逆に、今は準備期間だと割り切って、何が足りないのか考えながらやってます。意識が出てくれば、いいコミュニケーションが取れるものです。
しかしまあ、現場が欲しいなんて、とんだ欲張りですね。この業界にいられるだけでも奇跡なのに。
昔は、1週間だけやらせて欲しい、1週間やったら死んでもいいとか思ってたけど。あの、1週間じゃ何もならんよ、昔の自分。


先日、前橋の友人の披露宴2次会がありました。
ちょうどその日は仕事が外せない日で、上司に相談して、特別に昼上がりにしてもらって、職場でスーツに着替えて(笑)、そのまま京王線高崎線で行ってきました。
サークル婚だったので、2次会に集まった30人もほぼ顔見知りで、同窓会のような雰囲気で、僕は結婚式ぐらいじゃないと前橋には戻らないので、久しぶりに会う人たちばかりで、すごく楽しかった。
新郎新婦とも、どちらもそこそこ仲がよく、僕が前橋にいる頃に付き合って、結婚に至ったわけで、何となく誇らしく、心地よかった。
久しぶりの前橋は特に変わらず、安心するんだけど、何故か1日以上いると、悲しい気分になる。何でだろう。
いつか赤城山に家を建てて、群馬で仕事がしたいと思ってる。まあそう上手く事は運ばないんだけど。岩手に戻る気はそれほど無いのに、何かが自分をひきつける。


大分生活が落ち着いたからか、友達とご飯したり飲みに行きたい欲が。
最近はめっきりそういうのが無いから、たまに誰かと個人的に話すと、その会話が次の日もリフレインして、まるで試験前夜に聴いた曲が試験中にエンドレスで流れるみたいに、集中できない。
それだけ他人とのかかわりが希薄なんだろうな。非コミュここに極まれり。
なんか最近筆不精の上に口不精というか、ちゃんと組み立てて話ができない。まあもともとリアクション・リトリートな外交手段でしたが。


あ、今年はフルマラソン走る!
レースはまだ決めてないけど。