読んでる漫画とか。

いつまでも、雪山の写真をトップに載せてる訳にもいかず、
とはいえ、特別書くことも無く。
あ、今は元気です。
今年もいい感じに日焼けしてます。


雑誌連載中で、読んでる漫画を羅列しておきます。


週刊少年ジャンプ
ONEPIECE:惰性で読んでる。
黒子のバスケ:最近読み始め。スポーツ漫画はとりあえず好き。


【週刊ヤンマガ
新宿スワン:これも惰性か。歌舞伎町の島耕作って感じ。悪そうな顔の描き方が好き。
頭文字D:惰性。ページ少なすぎ。
カイジ:17歩は面白かった。


【イブニング】
係長島耕作島耕作ってちょっと能力のある、チート級に運のある人ってだけの話だよなあ。でもなんか読んじゃうんだよね。
王狩:休載中。文字だけでも棋譜をしっかり明記するのは好き。


週刊少年マガジン
あひるの空:個人的には面白いと思ってるけど、周りの評価低いんだよね。
はじめの一歩:惰性。


【モーニング】
ジャイアントキリング:昔(シーズン前半)に比べると、試合が詰まらない気が。戦術に関しては出し尽くし?でも好き。次はクラブ社長が主人公とか出ないかな。
グラゼニ:最近読み始めた。プロ野球のリアルがあってよい。
ひらけ駒!:オススメ。将棋にのめりこむ小学生と、そのお母さんの話。お母さんが個人的にどストライク(夕飯作って一人で金麦飲んじゃうあたりとか)
へうげもの:オススメ。戦国時代大好き。家康が好きです。
天才!柳沢教授の生活:5回に1回ぐらいで、いい話がある。
バカボンド:まあ、王道でしょう。
社長島耕作:係長と同じ。よくもまあ、優秀な側近が集まること。


ヤンジャン
ハチワンダイバー:絵とは裏腹、一番将棋を描いてる将棋漫画。作者自身、かなりの将棋の腕前(渡辺竜王に飛車落ちの記念対局で勝つほど)
リアル:バカボンドより、リアルの方が読みたい。
キャプテン翼:連載が長すぎてバルサの面子がタイムパラドックス!(笑)


【週刊チャンピオン】
範馬刃牙やるやる詐欺だと揶揄されてた親子喧嘩が勃発!つーかこの後どーすんのよ?あ、花山さんが好きです。
弱虫ペダル:オススメ。自転車漫画の金字塔シャカリキに並びつつある。


【スピリッツ】
闇金ウシジマくん:オススメ。読むと、もっとまともに生きなきゃな、って思える。

スペリオール
幽麗塔:連載始まって結構経つけど、いまだにどういう漫画、というのが見えない。
フットボールネーション:オススメ。理論としては結構過激だけど、なんとなくそんな気もしてくる。


【月刊マガジン】
DearBoys:漫画界やるやる詐欺。はじめの一歩vs宮田、バキvs勇次郎、瑞穂vs天童寺


【別冊マガジン】
進撃の巨人:オススメ。一番続きが気になる。


近代麻雀
アカギ:鷲巣麻雀長すぎ。


面白い漫画あったら教えてください。