2年目へ。

最近は、割と暇です。
小さな工事がちょこちょこ入るくらいですが、通常作業の量がぐっと落ちますのでね。


暇だと、やることが無くて時間が過ぎるのを長く感じたり、自分が学べることが少なくなったり、同僚の嫌な部分が見えたりして、あんまりよろしくないです。
あと寒い。
特に近頃、妙にイライラすることが多くて、まあ下っ端だし、しょうがねえ我慢だと思っていたのだけれど、ちょっとそれだけじゃ我慢できない頻度になってきていて、何か対策を考えねばならぬと。
イライラすることに、自分の中で何か原因は無いのか考えてみると、それなりにあるわけで。じゃあそれがどうして解消できないかというと、自分の中で、ある種の志の強さというか、我の強さというか、そういった『がっつき感』が足りないんじゃないかなーと。
今、自分は本当にやりたいことをやってる。それは8ヶ月経った今でも変わらない。でも、それだけで満足している自分がいる。言われたことだけやれば良いと思ってる。
でも、それだけでは、次の仕事がなかなかやってこないことに、最近気づいた。もっと自分をアピールしないと、何がしたいのか、何になりたいのか、何ができるのか、主張していかなければ、今のワンランク上の仕事は回ってこない。
僕がこの仕事にたどり着いたのも、結局のところ『こういう仕事がしたい』と、会う人構わず言ってきた結果だ。言ってたら、その仕事に就けた。かなりの運が絡んでたことは否めないけど、言わなかったら、始まってなかったわけで。



2年目は、『積極性』をテーマに挑みたいと思います。
1年やって、全体の流れと、ある程度の手応えはつかんだ。
自分がどれだけこの仕事が好きで、己を賭けてやっているのかを、あらゆる手段を使ってアピールしていきたいと思ってます。


前進していくことが、イライラを解消していくことなんだと思う。
勿論、簡単な事ではないし、前進した先にある苦労はとても想像しきれない。責任だって背負っていく。
それでも前へ進みたい。今の状態で立ち止まってる方が、苦痛なのだ。


新シーズンまで、あと1ヶ月ぐらいか。