永眠。

12月22日の朝、我が家のネコのアスワンが亡くなっていました。
古くからの読者の方は「あれ?まだ生きてたの?」と、言われそうですが。
享年17歳です。妖怪の域に達しようとする勢いでした。


今年の10月あたりから、目が見えなくなって(見えるんだけど、瞳孔の開閉が不自由になって、明るいところを歩けなくなった)、12月ぐらいから一気に痩せて、ああこれはそろそろだなあと、年を越せたら奇跡だなあと思っていたのが昨日のことでした。
これだけ長生きして、大往生という言葉がピッタリで、また死際も、見かけではとても穏やかだったので、こちらとしても、あまり悲しいとかそういう気分はなく。長い休みに入ったんだなと。


非常にネコらしいネコと言うか、人見知りで、特に子供が嫌いで、綺麗好きで、気高くて、縄張り意識は強いのに喧嘩は弱くて、スルメとかチーズとか大好きで、マタタビをあげると狂うほど酔ったりして。
ネコ嫌いな祖母とも、かなり仲良くやっていたと思います。我が家の潤滑剤でした。


彼がこの家にいたことを、ずっと忘れないでいたいと思います。
今までありがとう。お疲れ様でした。