自分の家の庭の芝は青いか。

実家の庭の芝張りを手伝いました。
20年近く、砂利を敷いていたので、それを掘り返して、芝生専用の土を厚さ10cmぐらい敷いて、芝生(高麗芝)を張り、間に目土をかけて、水を撒いて、踏んで根を生やす、というのが初期工事。
これからの作業としては、雨が降らない日は毎日水遣り、5月からは定期的に芝刈り、エアレーション(穴あけ)、雑草の除去、などなど。それでも、病気にかかることもあるので、最終手段として農薬の散布、張替え。
やってみてわかることは、まあとにかく手間と金がかかるなあ、ということ、最初の土作りをしっかりやらないと芝生もボコボコして、そのボコボコを直すとなると掘り返さなきゃならなく、結論初期工事で失敗した場合、諦めるしかない、ということ。
あと、日本芝なので、強い刺激に耐えられません。車はもちろん、サッカースパイクもダメです。スタジアムの芝は西洋芝ですが、毎日メンテを施しても、年間100日使用が限度らしいです。
と、考えていくと、学校のグラウンドを芝生にする、というのは結構難しいなあと感じます。実際あまり名乗り出がいないらしいです。
補助が出るとはいえ、維持に関しての補助はないらしいので、施設側としても手が出しにくいのでは、さらに学校のグラウンドが毎日使えるわけではない、というのは結構でかいと思う。
最近は人工芝もかなり良くなってきたので、どうなるのかしら。
今回敷いた芝:400枚
下に敷いた土:600ℓ
寝転がって飲むビール:プライスレス。