レコメンド・オブ2008。

2008年発表の曲ではなく、僕が2008年で聞いた中で。



New Animal

New Animal

the pillows PIED PIPERより『New Animal』。
ストレンジカメレオンからニュー・アニマルへ。
the pillowsが12年かけた、最高の『開き直り』だと思う。



singles

singles

ピチカート・ファイヴ『メッセージソング』。
小西康陽が奥さんと離婚し、会えなくなった娘へ書いた唄、といわれている。
アウトロのオルガンソロがたまらなく好き。



耳鳴り

耳鳴り

チャットモンチー2ndアルバム「耳鳴り」の中から 『ひとりだけ』。
シャングリラ聞いたときはガールズバンドの一発屋だと思って軽視してたけど、ものすごく演奏が上手い、安定している。
激しいイントロから、歌いだしの瞬間がすごく好き。



SOUNDS

SOUNDS

FreeTEMPOfeat.Nami Miyahara「Dreaming」
HOUSE最高傑作かもしれない。
とりあえず聞いてみてください!



landmark

landmark

salyu「landmark」から『Dramatic Irony』
リリイ・シュシュ役という事でsalyuのことは知ってたんだけど、landmarkはしばらくHDに積んだまま。
というのもDramatic Ironyがシングル曲でも、アルバムリード曲でもないので見落としていたに近い。
個人的には小林武史プロデュース最高傑作だと思う。salyuの声に賛否両論あるとは思うが。



まだある気もするけど、とりあえずこんな感じ。
あれ、中田ヤスタカが1曲もないぞ!(笑)
ちなみに2008年の僕のウォークマン再生回数の4割ぐらいは中田ヤスタカです。
今年はエレクトロとか、そこら辺も広げていきたいなあと思う所存。