僕にも非があるのだけれど。

最近、よくミスを犯す。
じゃあちょっと前はどうだったかというと、ミスをしていないというよりも、仕事すらしていないというか。


でまあ、集団で仕事をするわけだし、特に僕の場合は具体的な指示指導を貰ってやっているわけで、そこでのミスの責任の所在が曖昧だったりする。
あとは、例えばAさんから○○して、といわれてその通りやってたらBさんが出てきて「何やってんだ!○○しちゃ駄目だろ」みたいな話になって、ちゃんと話を聞いたらBさんの言ってることがもっともで。それは良いんだけど、まずAさんから言われたときに『え?それでいいの?』ということを、勿論オブラートに包んで、言わなきゃいけない、気づかなければいけない、ということだったり。


最近たまに『責任ってなんだろうなあ』ということを考えたりする。
できるだけ仕事に対して、誠実でありたいと思うのだが、実際の自分は全然誠実になれなくて、それがちょっと苦しい。


もうすぐ1年が経つが、まず思うことは『あ、自分まだこの仕事好きでいられてる』
仕事自体を好きでいられなくなったあとが怖い。拠り所がなくなるからだ。
好きという気持ちだけでどこまでやっていけるのか。始める前も、今でもそれを不安に思うけれど、とりあえず、今のところ、この仕事が心から好きだと言える。


暖かくなってきて、日焼けもしてきた。
遊び人みたいに見えてやだなあ。まあ実際遊んでるようなもんなんだが。