どうか、優しく配列されますように。

最果てのイマ / ザウス【純米】
クリアしました。
考察不能。評価不能。名作というか鬼作。ロミオ節炸裂。C†C越え(ある意味)。
C†Cをやって、「面白かったけど、物足りない」という人にのみオススメします。それ以外は知らん。
以下、ネタバレ含み感想。



すごく面白かったし、個人的には殿堂入り確定なんだけど、あえて重箱の隅をつつくとするなら、手当たり次第リンクを辿って、クリックしまくれば真相に辿りついてしまうわけで。
たとえば「ひぐらしのなく頃に」の祭囃し編みたいな、プレイヤーがチャプタを配列しなおす、みたいなのを真相直前に入れてみたら、面白いんじゃないかと(あくまで素人の見解です)
ミステリィというより、パズルの印象を受けました。手法や構成は本当に面白かったんだけど、『で?』という感じが・・・。僕の読解力不足なのかもしれませんが。最後にプレーヤー向けに一通り説明していく感じがなんか嫌で。もっと細かいところをつつけば、某親友の扱いが。
OPや、グラフィックなど、かなり高いレベルで統一されていたり、日常会話もかなり好みだったりするんですが、うーん。
まあ、このゲームでRewriteが一層楽しみになりました。



ちなみに、独断と偏見溢れるランク表。
【S+】Cross†Channel
【S】Ever17 月姫
【A】ONE Air 車輪の国向日葵の少女 大悪司 街
【B】群青の空を越えて スマガ