私信。

近々、当ブログとmixiのリンクを消します。
mixiから来ている読者は注意してくだされ。



「自分の足跡を消す」なんてステキ機能がいつから搭載されたのやら。
身内バレ(オフラインの、ブログ教えてない友達)を検知するのにもってこいだったんだけどなー。足跡消せるんじゃ意味ないや。
別に身内バレが怖いわけじゃなくて、そもそもウェブで公開する以上避けられないモンだと思ってるし、日記でもリアルでもそんなに言ってることは変わらない(テンションはお酒注入後)はずだけれど、自分がわかってない範囲で身内が読んでるというのがちょっと気持ち悪いし、あと、読んでるって分かったらその人のことは日記にかけない。少なくとも悪く書けないわけで。
というわけで実はワタシ読んでたのよ、という方はさらっとさりげなく教えて下さい。さらっとね。自分のホテルのルームキーを異性に渡すくらいさらっとだぞ!頼んだぞ!



そういえば我々の大学生時代ってmixi全盛期だったのね。
メモライズとか、某巨大掲示板とか、やってることはその辺と大して変わらなかったんだけど、所謂「リア充」を巻き込んだのってmixiなんじゃないかなあと。
もう周りがみんなmixiミクシィでした。みんなこぞって日記書いてる。ウェブ日記ってそんなメジャな文化だったっけ?
ただヤツラと僕ら(という表現をしてもいいだろうか)の決定的な違いは身内バレの許容な気がする。
なのでリアル友人からミクシィやってる?といわれてもやってないと言った。女子大生の招待という甘い囁きを振り切って初志貫徹漢を通した(過剰表現)
ちなみに現在のマイミクは1人。このミクシィ引き篭もりめ。



ただ、個性とコミュ力が重要視される大学生の間では、かなり影響力あったんじゃないかなーと思う。
最近はあんまり聞かないけど、別のコミュニティがあるのだろうか。